任天堂Wii本体を買えるか?

周りの人たちが、けっこうWiiの予約に成功している。
wii.jpg

べ、別に羨ましくなんてないんだからねっ!!

なんて言ったって虚しいだけ。
予約できるものならしたいけれど、ヨドバシカメラで買いたいので我慢です。

Wii本体と同時発売の16タイトルのうち買うことが決定しているのは、以下3ゲーム。
はじめてのWii(同梱リモコンがなければ買わないw)
Wii Sports
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
既にクラブニンテンドーで予約登録済みなので、たとえ本体がなくてもソフトだけ買うのだw
他のソフトは周りの評判を聞いてから。DSよりはソフトの価格が高いからネェ。
この記事の続きを読む »

Moleskineにカレンダーを入れる

ITmedia Biz.ID:カレンダータイプを差し込んで――MOLESKINEと手帳の幸せなる合体を過去記事から見つけて一言。

あぁ、やっぱ同じようなこと考える人がいるもんだなぁ、って。

私は毎日Moleskine Plainを持ち歩いていた時期に、ラストのポケットにカレンダーを差していました。ただし、ラージじゃなくてお手軽なミニタイプね(Classic)。
差し込みマンスリーはダイゴー HANDY PICK。「ビジネスタイプ」に分類されることを今知ったw

Moleskine Plain Notebook Classic Moleskine Plain Notebook Classic  

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Moleskine Plain Classic、700円切ったら買いまくってた時期が懐かしい。
この記事の続きを読む »

DELL Inspiron 1501

DELL Inspiron 1501も見積もりを取ってみた。
ついでにwikiの方にもページを作成しておいた。
usyWiki - Inspiron 1501

Inspiron 1501 ビジネスパフォーマンスパッケージ
WinXP Pro
4年保障
ノートン15ヶ月
Turion64 X2
メモリ 512MB
HDD 80GB
DVD/CD-Rコンボドライブ
ワイヤレスLAN b/g

これで78,944円。
Turion64と60GBにしたら71,478円。
この記事の続きを読む »

工人舎SA1F00A、ちと欲しいかも

SA1F00A.jpg
Engadget Japanese - 工人舎SA1F00A:8万円台のA5サイズXPサブノート

色んなところで画像だけ見かけてスルーしていたものの、「8万9800円」に反応。
A5だし、毎日ガシガシ持ち歩く4台目としては悪くないなぁ、と。
(むしろ、GeodeNXスキーとして、GeodeLXに反応しただけという噂もw)

工人舎 - SAシリーズ
12月からかー。
とりあえずヨドバシに行って、スティックポインターの使い勝手とかチェックしようかな。
でも、外で使うことが多いのに光沢パネルってどういうこと?
外で動画とか見ろってことか?非光沢が選択できれば良いのになぁ。

・・・ん?A5で5時間駆動で960グラム?
これならもう少し軽くても良いような気がするんだけど?

ITmedia +D PC USER:工人舎の低価格ミニPC、いよいよ発表へ
ITmedia +D PC USER:工人舎、7インチ液晶とGeodeで8万9800円のミニノートを発売

(追記)
ITmedia +D PC USER:工人舎の8万9800円ミニノートPCを試す

優れた静音性の半面、低消費電力ゆえにPCのパフォーマンスがどの程度かは気になるところだ。
今回は試作機ゆえベンチマークテストは行えなかったが、プリインストールされているWinDVD 5を使ってDVD-VideoのVOBファイルを再生したところ、音声が正常に再生できず(途切れ途切れになる)コマ落ちも激しかった。本機をいわゆるメディアプレイヤーとして活用するのはかなり制限を受けそうだ。
逆にメールの作成やWebの閲覧、PowerPointを使ったプレゼンテーションといった用途では不満を感じず、このあたりは製品コンセプト通りに“サブノート”として割り切りが必要となるだろう。

動画が駄目なら(このマシンで動画なんて見る気ないけど)、

液晶前面に光沢パネルが装着されており(着脱不可)、見栄えのある画面が楽しめる半面、低反射処理がなされていないのでパネルへの映り込みはそれなりにある。

光沢パネルは勘弁してください。

あと、前から写真で気になっていたんだけど、
頻繁に使う半角/全角ボタンにファンクションキーが必要って、アホかと。

試しに液晶の輝度を最高にして前述のVOBファイルを連続再生させたところ、約2時間30分でWinDVD 5が終了してスタンバイ状態に入った(バッテリー残量は約10%)。
同じく液晶の輝度を最高にして放置したところ(XPの電源設定はポータブル/ラップトップ)約4時間弱動作した。

まぁ、毎日の通勤には耐えられる程度かな。

とりあえず、色んな不満はあるものの、A5で10万円を切るってのは魅力的だ。早く触りたい。

(追記)
PC Watch Hotレビュー:工人舎「KOUJINSHA SA1F00A」 ~1kgを切る軽量ミニノート

(追記)
wikiにページを作ってみた。 usyWiki - 工人舎 SAシリーズ (工人舎 SA1F00A / SA1F00B)

(追記)
結局、SA1F00Aを買いました。

| Newer Entries »