デル PowerEdge SC440 のメモリ認識限度 - 32bit と 64bit

Dell PowerEdgeスレで質問が出ていたのを見て、
記事にしていないことを思い出し、慌ててエントリー。
参考:【サーバ】DELL PowerEdgeシリーズ【鯖】Part48

以前書いた「SC440にECCメモリを8GB積むと・・・」では、
BIOS で 8GB 認識しているよ、と書きましたが、
問題は、実際に OS 上ではどれだけのメモリ容量を、最大で認識してくれるか、です。

時間がないので結論を書くと、

32bit : Windows XP Home SP2 → 4GB 積むと、3.5GB と表示された
64bit : Fedora8 → 8GB 積むと、7.5GB と表示された

いずれも、コンピュータのプロパティから簡易確認しただけです。

32bit XP で 3.5GB まで認識してくれるのは、なかなか良い感じですなー。

PowerEdge SC440

現在、DVD-ROM ドライブ付Pentium Dual-Core E2180 機が 送料込み 19,800円。
意味もなく欲しくなるけれど、これ以上 SC440 が増えても困るのですよ・・・

MacBook の一番安い新モデル MB402J/A を買うことにした

チラ裏なんで、暇な人だけ読んでください。

Apple Store(Japan)

先々週、「Bフレッツを導入するついでに MacBookでも買うかー」と軽い気持ちでヨドバシカメラに行ったところ、
一番安いモデルの MB061J/B が在庫無し。

ヨドバシカメラ店員さん曰く、
「いつ入荷するか分からないし、入荷しないかもしれない。モデルチェンジの噂があるから・・・」
「DVDも焼けるコチラ(MB062J/B)の MacBook なら在庫がありますよ~(^^)」

頭の中で、ダディクールの「NO THANK YOU!」しか思い浮かばなかった。
この記事の続きを読む »

iD一体型クレジットカードが欲しいので調べてみた。

携帯電話が Softbank なため、DoCoMo の iD が使えません。

iD

しかし、ほぼ毎日使う自販機が Cmode 対応なので、
クレカ&電子マネー厨として、どうしても iD 搭載のクレジットカードが欲しくなりました。
タクシーでも、クレジットカード決済より iD 決済の方が早いしね。

結局、三井住友VISAクラシックカードに決めたのですが、
せっかくなので、検討した iD搭載クレカについて書いてみました。

この記事の続きを読む »

EIZO Flex Scan L567 をほぼ裸で持ち帰ったよ。

ナナオの 17インチ液晶 L567 を、HolyGrail から 5000円で譲ってもらいました。

EIZO Flex Scan L567

HolyGrail 宅から、プチプチで軽く保護だけして、担いで持って帰ってきたんですが、

17インチ液晶をほぼ裸で抱えている人がいたら、それは私です

とポストしたところ、

Twitter / jazzanova

@usy ほぼ裸で液晶抱えてるのかと思った

Twitter / hxxk (プロテクトされてるのに晒してごめんなしあ><)

@usy はほぼ裸で液晶を抱えるって、どんだけ寒さに強いんだと思ってしまった……

帰宅してから Reply 見たんだけど、想像して吹いた。テラ露出狂。
どんだけ新しいモニターを肌で感じたいんだよ、と。

日本語って難しいねっ!

この記事の続きを読む »

5万円以下の格安24インチ液晶モニター比較

デルからのEメール広告から飛んで、E248WFP が 44,575円 だったので(配送料1,500円込み)、
24インチワイドディスプレイ(WUXGA)も安くなったなぁ、、、とため息。

ついでに安い24インチ液晶モニターを調べていたので、記事もエントリーしてみました。
TNパネル上等!!!1

一部の店で5万円を切っていたり、もう少しで5万円を切る製品

時間不足で「その他」とかちょっとテキトー気味。
とりあえず時間が来たのでエントリーだけしておきます。

| Newer Entries »