判例体系CD-ROM

判例体系CD-ROM

CD革命

第一法規の判例体系CD-ROMをCD革命に突っ込んでいる図ですね。

1年前に書いた記事の下書きをそのままエントリーしてみました。
タイトルと画像が2個だけ・・・当時、何を書こうと思っていたのかは覚えていません。

・判例体系CD-ROM、高いよ!
・判例探すのに必須だったよ!
・仮想化してHDDに入れないと、とてもじゃないけど使っていられないよ!
・最近のCD革命は意外と安定してるんだよ!

CD革命/Virtual Ver.10 Std CD革命/Virtual Ver.10 Std


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フリーのアンチウィルスソフトavast!

アンチウィルスソフトも、高機能・高性能なフリーソフトが増えてきました。
定番どころとしては、avast!AntiVirAVGあたりでしょうか。

ウィルスになんて引っかからないよ、とウィルスバスターオンラインスキャンくらいしか使っていなかったのですが、
Meromマシンはメモリにも余裕があるので、友人に薦められたavast!を導入しました。
ウィルスからの常駐保護も重要だけど、むしろHTTPトラフィック監視が嬉しいです。

で、

最近、60日間の試用期間がもうすぐ終わるよ~、とダイアログが出るようになったので、
ユーザー登録をして、ライセンスキーを取得(無料)しました。 → avast! 4 Home Edition の登録
この記事の続きを読む »

Picasa ウェブアルバムで特定の人と写真を共有

友人に写真を渡すために、Picasa ウェブアルバム(Picasa Web Albums)を初めて利用しました。

Picasaで写真をアップロード

Googleアカウントさえあれば、ウェブアルバムが無料で利用可能です。

アルバムの容量制限は、
写真1枚 10MBまで、動画1つ 100MBまで、総容量 1GBまで。
総容量の追加は有料となっています→Picasaヘルプ

ウェブアルバムですから、ブラウザから写真がアップすることができますが、
画像管理ソフトのPicasaと連動してアップロードすることも可能です。

Picasaは写真一覧性に優れているので画像管理に愛用しています。
「Norton Security Scan」目当てにGoogleパックを入れたら付属してただけですけどねw

写真のアップロードや、友人だけへの限定公開などについて追記します。

この記事の続きを読む »

Thunderbird2のRC1でGmailを取り込むと

ITmedia News:Thunderbird 2のRC1リリース
ITmedia Biz.ID:Webメール的機能取り込む ─ Gmailにも対応したThunderbird2
を読んで、Thunderbird 2 RC1をダウンロード・インストール、Gmailのアカウントを追加しました。

今まででもPOP受信は可能だったけど、何となく放置してたので良いきっかけだったかなー。
メーラーでのPOP受信の設定は→ Gmailヘルプ メール クライアント リストの設定

ThunderbirdでGmailの受信設定

Gmailのアカウント名を入れるだけでアカウント設定は完了。
この記事の続きを読む »

オススメなプログラムランチャある?

Orchis
1時間前の、携帯メールのやりとり。
兄 「なんかオヌヌメなプログラムランチャある?画面の半分くらいがショートカットになってきた」
私 「ポップアップメニュー型Orchis、コマンド型bluewind、ボタン型CLaunchあたりオススメ」

導入しやすい(分かりやすい)定番ソフトを薦めてみました。
私自身はOrchisとbluewindを常駐させ、使い分けています(自宅のPCにて)。
記事エントリーという機会があったので、職場PCにもOrchisだけ導入してみました。

参考サイト

(追記)
兄「おーきす超便利。ありが㌧」

兄妹愛は大事w

« Older Entries |