TANITA デジタルクッキングスケール KD-173 を買った

100円ショップ(ダイソー)の重さ目安器では物足りなくなったので、
デジタルタイプのクッキングスケールを探し、amazonで買いました。1,380円は安い。
お菓子作りに重宝しています。なんせ材料の計量が命ですから!

タニタ デジタルクッキングスケール KD-173 (KD-173-WH)

TANITA デジタルクッキングスケール KD-173-WH

この商品を選んだ理由は、

  • 安い
  • コンパクト
  • とりあえずタニタ
  • 1グラム単位で量れる
  • 器の重さを引いて、材料の重さだけを計れる

1kg までという制限はありますが、かなり便利です。
定形外郵便の重量を量るのにも使っています。

1kg 以上、2kg 以下なら、実家に貰った目盛り付の秤を使い、
それ以上なら、後述の体重計で計量しています。ほとんどヤフオク用だけどネ。

と、まぁ、ここまで書いてきて思ったんだけど、
2kg まで量れるスケールを買って、目盛り付アナログ秤を処分した方が良かったのではないだろうか・・・orz
この記事の続きを読む »

黒軸マジェスタッチ、FKB108ML/NB を購入

店頭で散々触って、我慢できずに買いました。
ダイヤテック Majestouch Linear「マジェスタッチリニア」 日本語108キーボード・かななし・黒 黒軸モデル
マジェスタッチ・リニア

カチャカチャうるさいメカニカルは、もう買えないので、茶軸Majestouch(FKB108M/NB)はパス。

んで、Cherry MX-linear action (黒軸)です。重いです。押すと押し戻されます。
東プレ Realforce 91UBK からの乗り換えになります。キータッチの方向性が違いすぎw
この記事の続きを読む »

NEC VersaPro タイプVFを購入

ノートパソコンを1台買いました。
事務所がVistaを導入できるかのテスト用なので、安いエントリー機(VersaPro タイプVF)です。

NEC VersaPro VJ14M/FD-2PC-VJ14MFDTHFL2
VersaProは「ビジネスPC」なので、NEC Directではなく、法人向けのNEC「得選街」で取り扱われています。

Celeron M 410 (1.46 GHz)
メモリ 512MB (DDR2-SDRAM PC2-5300 512MB×1)
HDD 80GB (SATA、5400rpm)
DVDスーパーマルチドライブ
Office Personal 2007
Windows Vista Home Basic
15.4型TFTカラー液晶 (WXGA) 、非光沢

VersaPro 開いて

池袋ビックパソコン館で型落ちのセール。89,800 円、ポイント10%付。
CeleM 4xx で、Office付なら、悪くはない価格だと思います。メイン機だったら嫌だけどw
この記事の続きを読む »

リストレストで、タイピングによる手首の負担を軽くする

リストレスト(パームレスト)はTOK-MU3BKを使っていたのですが、
手首の高さが合わなかったのでWR-704GYに買い換えました。現在は快適~。

↓左から、Realforce91UBK / TOK-MU3BK / WR-704GY
リストレスト高さ比較
外寸 453×70×22mm から、300×60×20mm へ。
手首を置く位置の高さの差は、2mm以上です。置いたときの間隔がまったく違います。

リストレストを使うと、キーボードに対して自然な高さに手首を置くことができるので、
無理のない角度で軽いタイピングができるようになります。腱鞘炎予防になるよ。
この記事の続きを読む »

トラックボール、マーブルマウス ST-45UPi を購入

ボ~っとネットをするとき、右手でマウスをチョコチョコ動かすのがかったるい。手首が痛い!
ということで、いつも暇な左手のためにトラックボールを買いました。

買ったのは、Logicool Marble Mouse (ST-45UPi)。
はい、トラックボールもマウス(VX-R)もロジクールとなりました。

トラックボールを設置
↑こんな感じで設置。肘を机の上に置くので奥の方に設置しました。
後傾姿勢で作業中は、もっと手前に移動します。肘は椅子の肘掛けへ。
この記事の続きを読む »

« Older Entries | Newer Entries »