WordPressにソーシャルブックマークのリンクアイコンを設置する

ソーシャルブックマークアイコンを設置したいと思ったのですが、
日本語向けでシンプルなプラグインがなかったので、
aoinaさんのSBM Popular Entryをカスタマイズして使わせていただいています。

AOINA.COM 被ブックマーク数表示+ランキング生成プラグイン

SBM Popular Entryでは、
はてブ はてなブックマークdelicious del.icio.usライブドアクリップ livedoor Clipへのブックマーク機能が用意されていますが、
その処理を利用した、下記ソーシャルブックマークサービスへのブックマークリンクを作ってみました。

ソーシャルブックマークサービス

ソーシャルニュースサイト

この記事の続きを読む »

WordPressの投稿をTwitterに通知するプラグイン

MovableType用PostToTwitterプラグインを見つけて、
「WordPress版のプラグインが欲しいなぁ」と思っていたら、jazzanovaさんが作ってくれました。

Jimi_Bandrix::Blog WP Post to Twitter

エントリーを新規に投稿、また編集した際タイトル及びパーマリンクをTwitterに投稿します。

・Twitterに通知するタイミングの設定が可能
・通知メッセージの設定(下書き保存時、非公開記事保存時)
・管理画面の日本語対応

機能追加希望を出したら、見事に実現+αされて感動。
jazzanovaさん、ありがとうございます!

動作状況や、設定については追記に書きました。
この記事の続きを読む »

更新バナー表示プラグインをUpdated Nowに変更

前記事の利用中のWordPress Plugin一覧で、

ちょこっと記事が更新されたときもUpdate扱いになっちゃうんだけど、
新記事UPの時だけに表示できないのかな?

と書いたところ、yujiroさんが実現してくれたので、Updated Todayプラグインから乗り換えました。
(12時間設定にして、前に作った「Updated Today」のバナーのまま表示)

小粋空間 Updated Now プラグイン for WordPress

主な機能(Updated Today Plugin との違い)は次の通りです。

・最新の記事投稿時刻をページ表示時刻と比較し、指定された時間内であればページ上(デフォルトは左上)にバナーを表示します
・日付が変わってもバナーを表示します
・バナー表示期間を変更できます
・バナーに該当記事へのリンクを(多分)与えることができます
・投稿時刻と現在時刻は秒まで比較・判定する高精度
・更新時刻やトラックバック時刻等は取得・判定しません

試しにtest投稿したところ、バナー表示OK、リンクOKでした。

・記事を削除したらバナーも消えます。
・設定時間以内に複数の記事を作成した場合、一番新しい記事にリンクされています。

これは素晴らしい・・・理想通りだわ(ウットリ
yujiroさんありがとうございました。

利用中のWordPress Plugin一覧

WordPress

ブログツールWordPressの利点は、プラグインの豊富さと導入の簡易さです。
まだWordPressを使い始めたばかりなので使いこなせてはいませんが、
使用中のプラグインを書き出してみました。

# カスタマイズのメモも残しておきたかっただけ、ともいう。
この記事の続きを読む »

Google AdSenseの収益振込み遅延→入金確認

GoogleAdSenseの広告収益の振込みは
普段なら「お支払日」から2日以内に入金が確認できているのですが、
週が明けた3/5にも入金がなかったので、そろそろ問い合わせでもしようと思っていました。

グーグルアドセンス
この記事の続きを読む »

« Older Entries |