Prev:オンライン表計算ソフトGoogle Spreadsheetsを使ってみた。
Next:デルのPowerEdge SC440を2台買いました。

DELL FAQ よくある質問まとめ

デルに関するよくある質問をQ&A方式でまとめてみます。
知らないと損するかもしれないシステムがデルにはいっぱいありますヨ。

DELL公式Q&A検索もご利用下さいませ。

このページはFAQおよび目次として随時更新します。

DELLからの購入前

Q.実物が見たいんだけど、どこで見られる?触れる?
A.デルにはリアル・サイトと呼ぶショールームが各所(家電量販店の中など)にあります。
 → デル ショールームのご案内

Q.リアルサイトとウェブサイトのどちらの方が安い?
A.分かりません。
 リアルサイト用のクーポンもあるので、ウェブの見積りをプリントして持参してはいかがでしょう。

Q.クーポンとか色々あるけど、一番安く買うにはどうすれば?
A.個人・法人それぞれについて、クーポン・キャンペーン・パッケージを根気良く比べましょう。

Q.クーポンはいつ変わりますか?
A.毎週火曜にパッケージとクーポン、金曜には通常クーポンだけ更新されます。
 深夜0時にそれまでのクーポンが無効になり翌朝6時頃に更新、8時頃から新しいクーポンが使用可能になります。

Q.クーポンってどこで手に入れるんですか?
A.ウェブ広告、EmailやFAX、新聞など、色々な媒体があります。
 イケナイ子は一気に手に入れましょう→DELLのクーポン

Q.もっとお得な購入方法ってある?
A.Gポイント経由で購入すれば、購入価格の3%がポイントバックされます。

Q.だから、もっとお買い得商品ないのおおおおお?
A.デル・アウトレット、デル・エクスプレスをウォッチしましょう。

Q.購入するか迷ってるんだよね・・・
A.とりあえず見積もりだけとっておきましょう。後で「見積書番号」を使って注文することができます。

Q.クーポン期限が目前なんだけど、まだ購入するか踏ん切りがつかないんだよね・・・
A.とりあえず見積もりを取って、見積りがクーポン終了後も有効になることを祈るか、または、とりあえず「現金前振り込み」で注文してしまいましょう。実際に振り込まなければ自動的にキャンセルされます。

デル 正式発注手続きの完了について

銀行振込(現金前振込)の場合
弊社にて振込ご入金の確認ができた時点をもって、正式受注の手続きの完了とさせていただきます。

Q.個人向けのモデルと法人向けのモデルって何が違うの?
A.法人向けの方が安いことが多いですが、PCリサイクルマークがつきません。

Q.個人だけど、法人向けの商品(法人モデル)も買えるの?
A.買えます。実際、私も法人モデル製品を何度か購入しています。
 購入時には「法人格」を「個人事業主」に、「会社名」を自分の苗字、「業種」を「分類不能」にでもすればOK。

Dell 個人事業主・SOHO・中小規模企業のお客様

法人のお客様向けオンラインストアで販売しているパッケージ・実施しているキャンペーンは、該当するお客様のみご利用いただけます。他のお客様(個人のお客様、公共機関のお客様)に対しては、その注文を無効とさせていただく場合がございます。

株だろうがネット広告だろうが、少しでも「事業」といえるものをやっていればOKです。

DELLへの注文後

Q.購入したけど、やっぱ買うのを止めたいYO!
A.営業に電話すればキャンセルできます。
 商品発送後であれば、営業に電話をしたうえで、商品受け取りを拒否すればOKです。

Q.既に注文しちゃったけど、構成を変えたいYO!
A.営業に電話しましょう。
 注文時に必須のソフトウェアなどをはずして、より安くすることができたりすることもあります。

Q.直後に同じ商品の値段が下がった!ズルイッ!
A.プライスプロテクションを申請すれば差額が返金されます。
  → 「DELL プライスプロテクションの申請方法

Q.いつ商品が届くの?
A.完全受注生産のため、受注してから製造・発送となります。
 ウェブのオーダーステータス(お届け予定案内)で、
 受注日・製造開始日・製造完了日・輸送開始日・受入作業中・出荷日を確認することができます。
 →参考:「DELLのオーダーステータスの見方

Q.運送会社はどこ?
A.今までに確認されているのは、西濃運輸・西武運輸、佐川急便です。業者指定はできません。

商品到着直後

Q.気に入らないから返品したいYO!
A.納品日から10日以内であれば、たとえ開封・使用済みでも、返品送料のみで返品が可能です。営業に電話しましょう。

デル 返品について

お客様がデルから直接製品を購入した場合、デルのブランド名が付与された新品の製品については、購入時現在有効なデルの「製品返却制度(トータル・サティスファクション・ポリシー)」に従い、お客様は納品日から10日以内に交換もしくは製品の返品をすることができます。

Q.初期不良・ちょっと調子が変だから交換して欲しいYO!
A.営業に電話して、交換品を送ってもらいましょう。
 代替品が届くまで、元の製品を使い続けることもできます。

その後のサポート

Q.修理をして欲しいんだけど、「翌営業日出張修理」と「引き取り修理」ってどう違うの?
A.「出張修理」は業者が来てその場で修理してくれます。
 「引取り修理」は佐川急便が来て、梱包して引取ってくれて、修理後に配送されてきます。
 修理中の代替品は貸してくれないので注意。

DELL質問その他

Q.ぶっちゃけ、デルってどうなの?
A.初心者の方なら、国内メーカーの方が安心できるんじゃないでしょうか。
 本当に自分にとってお買い得な商品なら、迷わず購入しましょう。全て自己責任でね。

Q.DELLの商品をオークションで中古購入したらサポートは使えるの?
A.前所有者に名義変更手続きをしてもらいましょう→「DELL商品の名義変更方法

Q.さっきから出てくる「営業」ってどこの電話番号よ?
A.購入後に届くメールや葉書に、担当する営業の電話番号・メールアドレスが書いてありますよ。
 買う物によって営業担当は違うので注意しましょう。

この記事のタグ: add to hatena add to del.icio.us add to livedoor.clip add to POOKMARK Airlines add to Buzzurl add to newsing

投稿日時: 2007年1月30日 at 16:26:15
最終更新: 2007年8月20日 at 23:22:06
カテゴリー: パソコン
この記事のコメントRSS: RSS 2.0
トラックバックURL

Comments:

つっこみ

つっこまれ

Leave a Comment:





Some HTML code is allowed:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>
URIs must be fully qualified (eg: http://www.domainname.com) and all tags must be properly closed.